今日のひとりごと

今思っていることを書いています。

知ってたか? 命がけは堕天使の象徴なんだぜ

飲み込む筋肉の低下でどうにも  寿命と思って諦めるか、胃ろうで生き延びるか     二つに一つ いいえ、普段から飲み込むウェイトトレーニングをしましょ   ただ、重りを逆立ちして飲み込むわけにもいかんな 気管に入ってもばい菌が繁殖しないモノを飲み込む練習    唾でも、空気でも  そして直に気管を閉めましょね歌は諦めましょ お迎えは如何ともしがたい飲み込む筋肉ではなく、筋力だった  飲み込むスピードが遅くなるうえに   喉頭蓋の反射が鈍くなって来るので よう閉まらなくなる   寿命!歌は悲しみは駆け足でやってくる  るるるる、るるるる、るるるるるるるる

■高齢者に誤嚥、そして誤嚥性肺炎が起きやすい理由

 日本人の死因で3位の「肺炎」ですが、その多くは高齢者です
ぼくの叔父にあたる人は体に重大な障害があり、成人になった頃からずっと施設で暮らしている。今年76歳だと思うけど、固形物が飲み込めないために粥状にしたものを施設の職員が介助して飲食する状態。片時も目を離せない。職員の大変さは並大抵のことじゃない。